2005-11-02

すばらしいね Googleローカル(旧Google maps)

こういうサービスは本当に便利でありがたいと思う。
http://maps.google.co.jp/maps

ゼンリンの地図のようなサービスは海外にもあるんだろうか?
日頃ゼンリンの住宅地図にお世話になっているだけに、ネット上にこういうサービスがあると助かるなぁ。

本家のアメリカのGoogleにはGoogle earthという無料の衛星写真サービス(内容によっては有料)があるけれど、日本のものは地図情報システムと衛星写真が関連付けられているところが凄い。
但し、広範囲の衛星写真をスクロールしながら見られる点ではGoogle earthのほうが使いやすい。
http://earth.google.com/
(ブロードバンドの環境で、ある程度のPCの性能が無いときついけれど)

しかし、見方を変えると、これだけの情報を無料で全世界に公開しているのも怖い。
戦時下では地図というの重要な戦略資源だろうから、地図と衛星写真と緯度・経度がわかる情報っていうのは怖いなぁ。
無料で公開されている衛星写真の精度がこれほど高いということは、軍事偵察衛星の写真はもっと高精度なんだろうから、アメリカの技術力をアピールする絶大なサービスともいえる。。

0 件のコメント:

コメントを投稿