2006-06-17

a hornet attacks me ~蜂の攻撃


いわゆる生垣用のバリカン(ヘッジトリマー)を使っていたときのこと。
なにやら周りを蜂が飛んでいて怖いなと思いつつも、1匹がうろうろしているだけなので、そんなに気にも留めずにバリカン作業に集中していた。
何となく刈るのが楽しいし。(笑)

すると、突然スズメバチが一匹、Tシャツに向かって激突してきた。
ちなみに、アメリカ海軍と海兵隊のF/A-18戦闘攻撃機もhornetっていう。関係ないけど。
http://en.wikipedia.org/wiki/F/A-18_Hornet

思わず、トリマーを持ったまま走って逃げる。(あとで考えるとあわてて自分の指を切らないで良かった)。
何だか知らないが、怒らせてしまったらしい。

よく見ると、こんな奴がぶら下がってた。


まだ巣が出来上がる前に発見できて良かった。
専用の殺虫剤を巣に直接噴射したら蜂が一匹逃げていった。

それにしても、刺されなかったのは幸運だと思う。
いわゆるアナフィラキシーショックは怖いし、そもそも自分はアレルギー体質であるんだから、刺されたら正に「一発で終わり」となりかねないし。
http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html
巣との距離が近すぎて、きっと飛び出してきた瞬間にぶつかったんだな。
攻撃態勢に入られる前でよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿