2006-11-10

500 error (Internal Server Error)

どうにもこうにも、仕事用のMovable Typeベースのサイトの再構築が出来ないため、新規エントリーが追加できない。

レンタルサーバーのロリポップに問い合わせたところ、

こちらでお客様がご利用のサーバーをお調べしておりますが、 お客様ご利用のサーバー【sv***】は、サーバーダウンならびに サーバーダウンが危惧される高負荷等は発生していない事を 確認致しております。 MovableTypeで正常に再構築等が出来ず500エラーが発生する場合、 エントリー数やカテゴリ数が増加し再構築に時間がかかり、 タイムアウトが発生している可能性がございます。 こちらで確認いたしましたところ、MovableTypeではmt-config.cgiの設定に 再構築の量を調整(EntriesPerRebuild)する項目があるようですので、 設定を変更するなど、調整をお試し頂ければ幸いです。


という返信が着たので、方法を検索してみる。

そうすると、色々とヒット。

EntriesPerRebuild
エントリーアーカイブの再構築の際に指定したエントリー数に分けて再構築します。
例: EntriesPerRebuild 50 (デフォルト値: 40)

PingTimeout
Ping送信時のタイムアウトの時間を設定します。
例: PingTimeout 30 (デフォルト値: 15(秒))

ということらしいので、この環境設定をmt-config.cgiへ追加。

EntriesPerRebuild 10
PingTimeout 100

さらに、動作の確認をしていると、月別アーカイブの再構築でエラー。
これらは、次のファイルの中でEntriesPerRebuildの何倍で再構築を設定するかを決めているらしい。

【lib/MT/App/CMS.pm】
my %Limit_Multipliers = (
Individual => 1,
Daily => 2,
Weekly => 5,
Monthly => 10,
Dynamic => 5,
);

このMonthly => 10を2に変更。

しばらく様子を見ようと思う。。

0 件のコメント:

コメントを投稿