2006-11-03

MacBook Pro ---> Windows2000 server - アクセス成功

Windows2000 serverが参加しているネットワークにMacBook Proをつなぐ。
Mac OS Xの無線LANの設定で、TCP/IPのグループは同じにしてある。

Mac OS X側のファインダーを起動しネットワークを見てみると、ドメイングループ名を発見。
ここまでの段階で、特に何の機能を追加したりはしていない。

ドメイングループ名をクリックすると、ドメインに参加しているPCの名前がリストされる。
サーバをクリックすると「接続」と書かれたアイコンが出現。
このアイコンをクリックしたら、「接続したいSMB/CIFS共有ボリュームを選択してください」というメッセージと共に、Windows2000 serverで共有設定を行っているフォルダの一覧が出てきた。
このウィンドウで「認証」または「OK」ボタンを押してみると、「ドメイン」「名前」「パスワード」を要求されたので、Windows2000 serverで登録してあるユーザ名とパスワードを入力。
あっさりと認証され、フォルダに入ることが出来ました。

どうやら、現在の環境では、MacBook Pro自体がTCP/IPで通信を行っているため、何の操作の必要も無く、ファイルサーバにアクセスが出来ることが確認できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿